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Google スライドの使い方を図解付きで徹底解説!クラウドツールの活用で資料作成の効率化を実現
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Google が提供している資料作成ツール Google スライド。 100 % クラウドで提供されており、直感的な操作で簡単に資料を作ることができます。ただ、 Google スライドという名前は聞いたことがあっても、実際の使い方を知らない方もいるのではないでしょうか?
そこで本記事では、 Google スライドの概要や特徴に加えて、具体的な使い方を図解を交えてわかりやすく解説します。初めて Google スライドを利用する方、 Google スライドの使い方を復習したい方はぜひ最後までご覧ください。
目次
Google スライドとは?
Google スライドとは Google が提供する資料作成ツールです。 Microsoft PowerPoint の Google 版だとイメージするのが理解しやすいと思います。
Google スライドは 100 % クラウドで提供されており、複数人が同一ファイルにアクセスし、同時編集できる点が大きな特徴となっています。 PowerPoint のようなバージョン管理は必要なく、ファイルは常に最新の状態が保たれます。
PowerPoint と同様に様々な機能が搭載されており、テキストの追加や装飾、図形の挿入、画像の追加、アニメーションの追加など、多彩な機能が揃っています。また、専門知識を持たない人でも直感的に操作できる点も Google スライドの大きな魅力です。
例えば、ページ数の多い資料をチーム内で分担して作成するなど、複数人が共同作業を行う際には Google スライドが最適なツールだと言えます。
なお、 Google スライドは無料版 Gmail に搭載されている Google スライドと有料サービスである Google Workspace (旧 G Suite )に搭載されている Google スライドの2種類があります。
基本的な機能はどちらも同じですが、社内資料は機密情報を含むことが多いため、ビジネスシーンで利用するのであれば、セキュリティレベルが高くフォロー体制も充実している Google Workspace (旧 G Suite )がオススメの選択肢になります。
Google Workspace (旧 G Suite )に関心のある方は以下の記事がオススメです。
Google Workspace とは?基本機能や提供プラン、メリット、できることまで徹底解説!
Google スライドの特徴
アプリインストール不要
クラウドサービスである Google スライドは、アプリをインストールしなくても使用できる点が特徴です。インストールによる PC 容量の不足やアプリのアップデートが不要なため、よりビジネスに集中できます。
例えば、 PC の容量を確保するために不要なファイルを削除する手間を省けるでしょう。アプリのアップデートによって、作業が止まることもありません。
ビジネスでよく活用されている PowerPoint は、基本的にアプリをインストールして使用するアプリですが、 Google スライドを活用すれば上記のような無駄を省いて、ブラウザで作業を完結させられます。
編集内容の自動保存
編集内容を自動で保存してくれる点も Google スライドの大きなメリットです。クラウドサービスである Google スライドは、インターネットを通して自動で編集内容を保存してくれます。
つまり PC のフリーズやバッテリー切れなどによる強制終了、または保存忘れなどによって編集内容を紛失する恐れがありません。特に PC がフリーズするタイミングは読めないので、急なフリーズによって PC が落ちてしまったときにユーザーを助けてくれるでしょう。
その点、 PowerPoint の場合は、基本的に編集内容を手動で保存する必要があります。
複数人での共同編集
Google スライドを活用すれば複数人での共同作業が可能です。 Google スライドは編集内容を自動保存してくれるだけではなく、編集内容をリアルタイムで反映してくれます。そのため、複数人で共同作業して、他人の編集内容をリアルタイムで確認しながら作業できます。
また、テレワークとの相性が良く、 Google スライドのコメント機能を活用すれば、直接会わなくても資料作成のすり合わせをしながらスライド作成できます。
PowerPoint との互換性
Google スライドでは PowerPoint で作成したスライドの編集・保存が可能です。また、 Google スライドで作成したスライドを PowerPoint に変換することもできます。
PowerPoint をインストールすることなく Google スライドで直接編集・保存を行えるため、周囲に PowerPoint を使用している方がいても安心して利用可能です。さらに、インストールによる PC 容量の圧迫も防げます。
Google スライドの使い方
本章では Google スライドの使い方をご説明します。
一口に「使い方」と言っても Google スライドには様々な機能が搭載されているため、
- 新規スライドの作成
- テキストや図形、画像の挿入
- テキストの装飾
- テーマの変更
- ファイルの共有
- コメントの追加
など、実用性の高いものに絞って、図解を交えながら詳しくご紹介します。
新規スライドの作成
Gmail 画面右上のアプリアイコンをクリックして「スライド」を選択します。
以下の画面が表示されたら「空白」をクリックします。
すると、新しいスライドの作成が完了します。この後は PowerPoint と同じ要領で資料を作成していきます。なお、ファイル名は左上の「無題のプレゼンテーション」をクリックすることで変更可能です。
テキストや図形、画像の挿入
Google スライドの上部メニューバーにある「挿入」からテキストや図形、画像などを追加できます。クリックするだけの簡単な操作であり、この点も PowerPoint と同じ要領で進められます。
なお、画像挿入時は PC (ローカル)に保存されている画像を挿入できるほか、 Google ドライブや Google フォトに保存されている画像を直接挿入することも可能です。
テキストの装飾
まずはテキストボックスを挿入します。上部メニューバーの「挿入」から「テキストボックス」を選択します。
次に挿入したテキストボックスをクリックして、下図赤枠の各種ボタンで装飾を行います。
PowerPoint と同様に、
- フォント変更
- 文字サイズ変更
- 太字、斜体、下線
- 文字色の変更
- ハイライト色の変更
など、様々な操作を簡単に実行できます。
テーマの変更
Google スライドには「テーマ」という機能が搭載されており、手間なく資料全体のレイアウトを変更できます。
例えば、以下スライドのテーマを変更してみましょう。
画面上部のメニューバーの中にある「テーマ」をクリックします。
すると、画面右側に利用できるテーマの一覧が表示されます。
そして、適用したいテーマをクリックすれば自動的にスライドのテーマが切り替わります。
各種テーマは Google スライドにデフォルトで記憶されているため、このように直感的な操作を行うだけで資料全体のレイアウトを簡単に変更できます。
ファイルの共有
先程、 Google スライドの大きな特徴として「複数人で共同編集できること」を挙げましたが、共同編集を行うためにはファイルを他人へ共有する必要があります。
ファイルを共有するためには、画面右上の「共有」をクリックします。
すると、下図のポップアップが表示されます。ファイル共有したい相手のメールアドレスを入力して「保存」をクリックすれば、その人も該当ファイルにアクセス可能になります。
なお、共有相手のメールアドレスを入力すると、
- 閲覧者
- 閲覧者(コメント可)
- 編集者
など、細かい権限設定を行うことができます。相手にもファイルを編集して欲しい場合は「編集者」を選ぶ必要があるため、この点は注意してください。また、「通知」にチェックを入れた状態でメッセージを入力して「送信」をクリックすれば、相手の Gmail 宛にファイルが共有された旨の通知が届くようになっています。
コメントの追加
Google スライドにはコメント機能が搭載されており、ファイルを共同編集する際に効果を発揮します。
コメントを追加したい箇所を選択した状態で画面上部のコメントアイコンをクリックして「コメントを追加」を選択します。
すると、選択した箇所にコメントを追加できます。お互いに意見を出し合いながら資料作成を進めたい時には重宝する機能です。なお、コメント欄に @ を付けて特定のユーザーをメンションすることで、相手を指定してコメントを入れることも可能です。
以上、 Google スライドの基本的な使い方を解説しましたが、より詳しい活用方法は以下の記事でご紹介しています。
資料作成はGoogleスライドにお任せ!テンプレート作成で業務効率化を図ろう!
今更聞けないGoogleスライドの活用法6選!PowerPointとの違いも解説
まとめ
本記事では、 Google スライドの概要や特徴に加えて、具体的な使い方を図解を交えてわかりやすく解説しました。内容をご理解いただけましたでしょうか?
在宅勤務やテレワークなど、働き方の多様化が進む現代において Google スライドはとても有効なツールだと言えます。デバイスを問わずにファイルへアクセスでき、複数人で同時編集することも可能なため、自社の業務効率化や生産性向上に大きく寄与します。
無料版 Gmail にも Google スライドの機能は備わっていますが、セキュリティ面が考慮されておらず、万が一トラブルが発生した際のサポート体制もありません。社内資料は機密情報を含むケースも多々あるため、ビジネスシーンで利用するのであれば Google Workspace (旧 G Suite )を選択すべきだと言えるでしょう。
また、 Google Workspace (旧 G Suite )には Google スライド以外にも様々なソリューションが揃っており、あらゆるシーンにおける自社の業務効率化や生産性向上を実現できます。これらの多彩な機能を活用することで、競合優位性に直結します。
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