Google Workspace(旧G Suite)のお支払い方法は?トップゲートなら請求書払いが可能!

Google Workspace(旧G Suite)のお支払い方法は?トップゲートなら請求書払いが可能!

「Google Workspace(旧G Suite)導入は決めたけど支払い方法がわからない」という方も多いのではないでしょうか?

実はGoogle直接契約と正規代理店との契約では、支払い方法にも若干の違いがあります。

本記事では、Google Workspace(旧G Suite)のお支払い方法について、Googleとトップゲートの違いを詳しく解説します。お支払い方法は重要なポイントなので、ぜひ最後までご覧になってください!

Google Workspace(旧G Suite)のお支払い方法

Google直接契約の場合

Googleと直接Google Workspace(旧G Suite)を契約する場合は、「クレジットカード払い」もしくは「口座振替」のどちらかになります。イレギュラー対応として「請求書払い」も可能ですが、その場合は「請求書発行アカウント」というものを登録する必要があります。

請求書発行アカウントの登録には資格要件があり、ビジネスが一定の基準を満たしていないと利用することができません。具体的な基準は明記されておらず、Google社への直接確認が必要なため、管理者にとっては面倒な作業が発生してしまいます。

トップゲート契約の場合

トップゲートでGoogle Workspace(旧G Suite)を契約した場合、お支払い方法は「請求書払い」がデフォルトになります。毎月、同じ周期でトップゲートから請求書が発行され、指定口座への振込でサービス料金を支払います。

Googleのような基準は設けられておらず、Google Workspace(旧G Suite)ユーザーすべてが請求書払いを利用可能です。請求書は郵送での発行となり、支払いサイクルは「月末締めの翌月末支払い」が基本となっています。

また、トップゲートではユーザーの要望に合わせて、多くの支払い方法に対応しています。例えば、「月末締めの翌々月末支払い」や「請求書はPDFで発行」などのイレギュラーも相談することで可能になります。

Google直接契約と比較して、支払い方法の自由度が高く、ユーザーニーズにフレキシブルに対応できる点が特徴です。

Google Workspace(旧G Suite)のお支払い手順

Google直接契約の場合

GoogleとGoogle Workspace(旧G Suite)を直接契約した場合のお支払い手順をご紹介します。

クレジットカードと口座振替の2つに分けて、それぞれ記載しています。

クレジットカード

  1. Google管理コンソールに管理者アカウントでログイン
  2. 管理コンソールのホームページから、[お支払い]にアクセス
  3. [サブスクリプション]をクリック
  4. お支払い方法を表示または管理するオプションを選択
  5. [お支払い方法を追加] をクリック
  6. [クレジットカードまたはデビットカードの追加] を選択し、カード番号やその他の情報を入力
  7. [保存] をクリック
  8. カードアイコンの下にある下矢印をクリックし、[メイン] を選択

以上でクレジットカードの支払登録は完了となり、以降は指定したクレジットカードで翌月の初めに請求が行われます。

例えば、4月にGoogle Workspace(旧G Suite)を利用開始した場合は5月初めより請求が始まり、その後は各月の初めに自動的に請求が行われるイメージです。

口座振替

  1. Google管理コンソールに管理者アカウントでログイン
  2. 管理コンソールのホームページから、[お支払い]にアクセス
  3. [サブスクリプション]をクリック
  4. お支払い方法を表示または管理するオプションを選択
  5. [お支払い方法を追加] をクリック
  6. [銀行口座を追加] を選択し、銀行口座情報を入力・保存
  7. 銀行口座の所有証明(Googleからのテストデポジット金額を所定フォームに入力)
  8. [お支払い方法] 画面で、指定銀行口座の左下にある[なし]をクリックして[メイン]を選択

以上で、口座振替の支払登録は完了となります。

支払サイクルはクレジットカードの場合と同様で、各月の初めに自動請求が行われます。

注意点

Google直接契約の場合、Google Workspace(旧G Suite)の初回登録時に「支払い国」を選択しなければいけません。Google Workspace(旧G Suite)はグローバルで提供されているサービスのため、国や通貨を設定する必要があるからです。

この支払い国および通貨は、一度登録してしまうと変更することができません。どうしても変更したい場合は、Google Workspace(旧G Suite)のアカウントごと削除する必要があります。

万が一、日本以外の国を設定した場合は、外国通貨で料金を支払うことになり、会社の経理が煩雑化するリスクがあります。

トップゲート契約の場合

トップゲートでGoogle Workspace(旧G Suite)を契約した場合、管理者の面倒な作業は不要になります。

担当営業と商談を進めていく中で、支払方法や請求先情報もヒアリングを行うため、事前に指定した通りに支払いが進みます。

Google直接契約のように支払い国や通貨の設定を間違える心配はありませんし、請求書発行による指定口座への振込のため、経理処理もスムーズになります。

Google Workspace(旧G Suite)契約はトップゲートがおすすめ!

企業でGoogle Workspace(旧G Suite)を契約するのであれば、Google直接契約よりもトップゲートでの契約がおすすめです。以下、トップゲートでGoogle Workspace(旧G Suite)を契約するメリットをいくつかご紹介します。

請求書払いが可能

上述した通り、トップゲートはGoogle Workspace(旧G Suite)料金の請求書払いが可能です。加えて、個別相談をすることでイレギュラーな支払い方法に対応できる点は、企業にとって大きなメリットです。

円建てで運用できる

トップゲートで契約する場合は、支払い国や通貨を設定する必要がないため、確実に円建てで運用できます。外貨建てでの経理処理はとても煩雑になってしまうので、この点も企業にとって大きなメリットだと言えます。

管理者の負荷を軽減できる

Google直接契約の場合は、管理コンソール上で管理者が支払方法などを設定する必要があります。作業自体が面倒なことに加えて、間違って設定してしまうとGoogle Workspace(旧G Suite)アカウント自体を削除しなければいけない事態にもなりかねません。

トップゲート契約の場合は、担当営業との打ち合わせを複数回実施するため、その内容を元に各種設定を進めていくことができます。

支払い方法を管理者が設定する必要もなく、担当営業がサービス開始に向けて全面的にフォローを行ないます。

導入後のサポートが充実している

トップゲートで契約すれば、無料サポートがデフォルトで付加されています。

請求、障害、基本的な使い方など、さまざまな観点から導入企業のGoogle Workspace(旧G Suite)運用をサポートします。

プラン変更の相談も可能なため、自社の利用状況を踏まえて、プロの目線からアドバイスを受けることができます。Google直接契約では担当営業は付かないため、導入後サポートはトップゲート契約の大きなメリットと言えるでしょう。

導入後のサポート範囲はGoogle Workspace(旧G Suite)の一般的な内容に留まります。個社ごとのカスタマイズサポートには対応不可ですので、予めご了承ください。もし運用面も含めたサポートをご希望の場合は、有料のアドオンサービスで「クラウド情シス」というものをご用意しています。

これは情シス業務のアウトソーシングであり、メールや電話でのサポートデスク対応、月一回の訪問によるIT関連の悩み相談、Google Workspace(旧G Suite)の管理運用代行といった範囲までサポートしています。状況にあわせて、よろしければご検討ください。

まとめ

Google Workspace(旧G Suite)導入にあたり、Google直接契約とトップゲート契約との違いをご理解いただけましたでしょうか。

企業としてGoogle Workspace(旧G Suite)を運用していくには、確実にトップゲートでの契約がおすすめです。

請求書払い・円建てが可能、管理者負荷が少ない、といった点に加えて、導入後のサポート体制が決定的なメリットです。

せっかく導入するのであれば、会社で効率的にGoogle Workspace(旧G Suite)を活用していきたいですよね?
トップゲートなら、あなたの会社のGoogle Workspace(旧G Suite)運用について、プロの目線からアドバイスを受けることができます。

本記事を参考にして、ぜひトップゲートでのGoogle Workspace(旧G Suite)契約をご検討ください!

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