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Google Workspace Enterpriseの各プランを徹底解説!オススメなプランの選び方とは?
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Google は日本時間2020年10月6日(火)に「 G Suite 」を「 Google Workspace 」という名称へ変更し、提供することを発表しました。
新サービスとなる Google Workspace は、大きく分けると「 Business 」と「 Enterprise 」という2つのエディションに分類されますが、 Enterprise だけでも計3つのプランが存在します。
本記事では、Google Workspace Enterprise について、それぞれのプランの特徴をわかりやすくご説明します。 Google Workspace を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。
Google Workspace とは?
Google Workspace は Google が提供しているグループウェアサービスです。以前は「 G Suite 」という名前で親しまれていましたが、2020年10月に「 Google Workspace」へブランド名を変更しました。
Google Workspace には G Suite以上に強力なコラボレーション機能が搭載されています。プランが一新されたことで、より多くのニーズに対応可能な料金体系になりました。
Google Workspace にはメール、スケジュール管理、ビデオ会議、オンラインストレージなど、企業に必要な機能がすべて揃っています。また、組織の生産性を高めるための業務効率化ツールが多く備わっている点も Google Workspace の大きな特徴です。
Google 自身も業務の中で Google Workspace を活用しています。Google Workspace の利用者は Google の強固なインフラと最先端のテクノロジーを自由に活用することができます。
Google Workspace の詳細については、以下の記事が参考になります。
【最新情報】G Suiteがブランド変更!Google Workspaceの料金、機能、既存契約への影響は?
Google Workspace の2つのエディション
Google Workspace は「 Business 」と「 Enterprise 」という2つのエディションに分類されます。以下、それぞれの特徴をご説明します。
Google Workspace Business エディション
Business エディションには、「 Business Starter 」、「 Business Standard 」、「 Business Plus 」の3つのプランが存在し、各プランごとに料金や機能が異なります。
Business エディションでは、データ損失防止( DLP )や分析レポートなど、一部の機能は利用できません。ただし、基本的な機能はすべてサービスに内包されているため、安心して実業務に利用することが可能です。
Business エディションの利用可能人数は最大299名となっており、300名以上で Google Workspace を活用したい場合は、必然的に Enterprise プランを選ぶ必要があります。
Google Workspace Enterprise エディション
Enterprise エディションには、「 Enterprise Essentials 」、「 Enterprise Standard 」、「 Enterprise Plus 」の3つのプランが存在し、最上位プランである「 Google Workspace Enterprise Plus 」は、企業にとって必要なあらゆる機能を提供しています。
Enterprise エディションの利用可能人数は無制限となっているため、どんなに規模の大きな会社でも、社員全員で Google Workspace を活用することが可能になります。次章で Enterprise エディションの各プラン比較を詳しくご説明します。
Google Workspace Enterprise の3つのプラン比較
Google Workspace の Enterprise エディションについて、各プランの料金・機能を表にまとめました。
なお、Enterprise エディションの料金は非公開となっており、詳細は Google または 正規代理店に直接問い合わせる必要があります。
Google Workspace Enterprise Essentials | Google Workspace Enterprise Standard | Google Workspace Enterprise Plus | |
---|---|---|---|
月額料金 | 非公開 | 非公開 | 非公開 |
利用可能人数 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
技術サポート | 24時間365日 | 24時間365日 | 24時間365日 |
ストレージ容量 | 1TB | 5TB | 5TB |
Google Vault | × | ○ | ○ |
Google Meet(ビデオ会議) | ○ | ○ | ○ |
ビデオ会議の最大参加人数 | 150名 | 250名 | 250名 |
Google Meetライブストリーミングの最大視聴人数 | 1万人 | 10万人 | 10万人 |
Google Meet録画機能 | ○ | ○ | ○ |
Gmail | × | ○ | ○ |
Googleカレンダー | ○ | ○ | ○ |
ドキュメント、スプレッドシート、スライド | ○ | ○ | ○ |
Google Chat | ○ | ○ | ○ |
Appsheet | × | × | ○ |
エンドポイント管理 | × | ○ | ○ |
デバイス管理記録 | ○ | ○ | ○ |
データリージョン | ○ | ○ | ○ |
データ損失防止(DLP) | × | ○ | ○ |
Cloud Search | ○ | ○ | ○ |
Gmailとサードパーティのストレージソリューション統合 | × | × | ○ |
コネクテッドシート | × | × | ○ |
共有ドライブ | ○ | ○ | ○ |
データ分析レポート | × | × | ○ |
高度なエンタープライズ管理とカスタマイズ | × | ○ | ○ |
最も注目すべきは「 Enterprise Essentials 」だけが Gmail を利用できない点です。グループウェアとして Google Workspace を利用する場合は、メール機能が必要不可欠となるため、十分に注意してください。
「 Enterprise Business 」と「 Enterprise Plus 」は Essentials プランほど大きな違いはありませんが、いくつかのポイントで細かい機能差分が存在します。例えば、 Appsheet や コネクテッドシートなど、 業務の生産性を高めるための機能が Enterprise Plus には搭載されています。
自社の状況・要件に合わせて、最適なプランを慎重に検討してください。
Google Workspace のオススメプランな選び方
Google Workspace Enterprise Essentials プランがオススメなケース
Google Workspace をグループウェアではなく、業務効率化ツールとして利用する場合は、 Enterprise Essentials プランがオススメです。
Enterprise Essentials プランでは Gmail は利用できませんが、カレンダー、オンラインストレージ、ファイル作成、チャット、ビデオ会議など、業務に必要な機能はすべて揃っています。
Google Drive のストレージ容量は「アカウントあたり 1TB 」の大容量となっているため、重いファイルを扱う場合でも安心です。また、ビデオ会議ツールである Google Meet は最大150名が同時に接続可能であり、小規模な打ち合わせから大規模な会議まで幅広く対応でき、録画機能も搭載されています。
Google Workspace Enterprise Standard プランがオススメなケース
Google Workspace をグループウェアとして活用したい場合は、 Enterprise Standard プランがオススメです。 Business エディションでは利用人数が299名までと制限されていますが、 Enterprise エディションの利用可能人数は無制限なので、社員数が多い大企業でも安心して利用することができます。
Enterprise Standard プランは Essentials プランに搭載されている機能をすべて利用することができ、ストレージ容量は 5 TB 、ビデオ会議の最大参加人数は250名にまでグレードアップします。加えて、 Google Meet ライブストリーミングの最大視聴人数は脅威の10万人となっている他、エンドポイント管理やデータ損失防止( DLP )も搭載されているため、セキュリティも万全です。
価格は非公開となっていますが、 Enterprise Plus プランよりもリーズナブルに導入することが可能なため、大人数で Google Workspace をグループウェア利用したい場合には、最初に Enterprise Standard プランを検討すると良いでしょう。
Google Workspace Enterprise Plus プランがオススメなケース
Google Workspace のすべての機能をフル活用したい場合は、 Enterprise Plus プランがオススメです。
Enterprise Standard プランに搭載されている各種機能に加えて、業務効率化に役立つツールを利用可能になります。例えば、コードなしで簡単にアプリケーションを作れる「 Appsheet 」や、 BigQuery のデータをスプレッドシート上で利用できる「コネクテッドシート」などが挙げられます。
Enterprise Standard プランでも十分すぎるほどの機能が揃っていますが、さらに一歩踏み込んで Google のテクノロジーをすべて使い倒したい場合には、 Enterprise Plus プランを選択しましょう。もちろん、 Enterprise Standard プランと同様に、この上なく安全なセキュリティ環境で Google Workspace を利用可能です。
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G-genはプレミアパートナーとして、請求代行サービスを提供しています。
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まとめ
本記事では、 Google Workspace の Enterprise エディションについて、各プランの特徴や違いをご紹介しました。
各プランごとに異なる特徴を持っているため、まずは自社が求める要件を具体化することが大切です。自社の状況や実現したいことに応じて、最適なプランを選択するようにしてください。
本記事を参考にして、ぜひ Google Workspace の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
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Google Workspaceで提供されているツールご紹介
Google Workspaceで提供しているツールは様々あります。基本的にWeb上のアプリケーションでインストールは不要です。更に、提供サービス間の連携もスムーズで、データ共有もURL一つでできるのが魅力の一つです。
ぜひこの機会に、利用したことがないツールについて理解を深めてみませんか?どれも無料で使用できますので、まだ使用されたことがない方はプライベートで使用して使いやすさを体感してみてください。
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