Google Cloud (GCP) をお得に使おう!Google 直接契約から代理店経由に変更する方法とは?

Google Cloud (GCP)  をお得に使おう!Google 直接契約から代理店経由に変更する方法とは?

世界中で多くの企業に利用されている Google Cloud (GCP) 。 Google と直接サービス契約をすることも可能ですが、代理店経由に変更することで利用企業は様々なメリットを享受することができます。

本記事では、 Google Cloud (GCP) を代理店経由で利用するメリットや、代理店の選び方、トップゲートがオススメな理由、 Google 直接契約からの変更方法などを一挙にご紹介します。 Google Cloud (GCP) をお得に使いたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

Google Cloud (GCP) の契約形態

Google Cloud (GCP) の契約は大きく分けて2つの形態があり、Google と直接契約するパターンと代理店経由で契約するパターンに分けられます。

どちらも利用するサービス自体は同じ Google Cloud (GCP) ですが、支払い方法やサポート、料金面などで若干の違いがあります。一般的には代理店経由で契約した方が、利用企業は様々なメリットを享受することができます。

また、ひとくちに「代理店経由」とは言っても、代理店ごとに提供している特典などは異なります。そのため、自社で Google Cloud(GCP) をお得かつ安心して活用するために、各代理店で Google Cloud(GCP) を契約したときのメリットを調べておき、適切な会社を選ぶようにしてください。

Google Cloud(GCP) を代理店経由に変更するメリット

料金面での優遇を受けることができる

Google Cloud(GCP)契約を代理店経由に変更することで、 Google 直契約よりもお得に Google Cloud (GCP)を利用できます。

身近な例で言うと、スマートフォンやインターネット回線の契約では、代理店独自のお得なキャンペーンが用意されていることが多いですよね?

これと同じイメージで、 Google Cloud(GCP)も代理店独自の割引や特典を適用することができるため、 Google Cloud (GCP)を好条件で使うことができます。

サポートを強化できる

Google 直契約の場合は、基本的にサポートが付帯されていません。

問題が発生した際は Google 公式サイトに記載されている一般的なトラブルシューティングを見ながら、自社で対応する必要があります。

フォームで Google 担当者に直接問い合わせることもできますが、自社専任の営業担当が付くわけではなく、必要最低限の対応に留まります。

その点、代理店経由に変更すれば自社専任の営業担当が付いてくれるため、有事の際でも安心して今後の対応を相談することができます。

Google Cloud(GCP)の運用をプロに相談できる

代理店経由に変更して自社専任の営業担当が付くことで、 Google Cloud (GCP)運用における悩みや検討事項を相談することが可能になります。

例えば、自社の現状を踏まえた Google Cloud (GCP)のさらなる活用方法や、無駄なコストを抑えるための運用の見直しなど、プロの目線から的確なアドバイスを受けることができます。

代理店の営業担当は Google Cloud(GCP)に関する豊富な知識や経験を持ち合わせているため、自社の Google Cloud (GCP)運用を検討する上で非常に参考になります。

このように、自社の Google Cloud(GCP) 運用を適宜相談できる点は、代理店経由に切り替える大きなメリットであると言えます。

既存環境をそのまま移行できる

Google 直契約から代理店経由に変更した場合でも、既存の Google Cloud(GCP) 環境はそのまま移行することができます。

そのため、はじめから環境構築をやり直す必要はありませんし、簡単な手続きを行うだけですぐに契約形態のみを変更することが可能です。

契約変更に要する期間は状況によって変動しますが、目安としては申し込みから約3営業日程度で切り替えが完了します。

Google Cloud(GCP)を契約する代理店の選び方

実績

過去の実績は、重要な判断材料になります。まだ一つも実績がないような会社には、怖くて依頼しにくいですよね?

そのため、 Google Cloud (GCP)の開発実績などを HP 上で公開している会社を選ぶようにしましょう。その際、自社が依頼したい領域での実績があれば、さらにベストであると言えます。

経験

代理店を選ぶ上では、実績とあわせて経験も大切な指標になります。経験豊富な会社であれば、どんな依頼にも柔軟に対応することができます。

そのため、企業 HP の情報を元に経験有無をチェックしましょう。最低でも、設立から5年以上継続している会社を選ぶのがオススメです。

専門性

代理店を選ぶ上で専門性は欠かせない要素になります。専門性を持っていない会社では、複雑なシステム設計やプログラミングを行なうことができません。

結果として、自社が Google Cloud(GCP)で実現したいことを相談しても叶わないリスクがあります。そのため、高い専門性を持つ代理店を選ぶことをオススメします。

専門性に関しては、各領域における専門資格の保有者数で判断することができます。資格保有に関しては、企業 HP 上で公開している会社が多いので、必ず目を通してください。

スピード感

安心して Google Cloud(GCP)を活用するためには、代理店との密なコミュニケーションが必要になります。そのため、連絡のレスポンスや各種資料のクオリティなども大切なポイントです。

もし、代理店に関する口コミがあれば、参考までに見ておくと良いでしょう。

また、 web 情報だけでは判断が難しい場合は、実際に問い合わせをして反応を見るのが一番確実な方法です。そこで納得感のある対応をしてくれたのであれば、安心して契約することができます。

パートナー制度

パートナー制度は、多くのクラウド事業者が採用している制度です。各企業は、クラウド事業者からパートナーとして認められることで、商品の提供が可能になります。

パートナー制度の認定には、豊富な経験や高度なスキルが求められます。 Google Cloud(GCP)をはじめとした多くのパートナー制度には「ランク」という概念があり、各企業は事前に決められた定義に沿ってランク付けがされています。

例えば、 Google Cloud (GCP)のパートナー制度では以下3つのランクが存在します。各ランクの詳細は機密情報なのでお伝えできませんが、公開可能な範囲で記載しています。

メンバー ほぼ全ての企業が無条件で認定される
パートナー 技術認定試験、セールス認定試験を保持した社員が在籍
Serviceエンゲージメントでは、2件のプロフェッショナルレベル資格が必要
プレミア 技術認定試験、セールス認定試験を保持した多数の社員が在籍
3件以上の外部に公開できる実績がある
年間の取引額が一定以上

つまり、このパートナー制度のランクを確認することで、その会社の信頼性を判断できるということです。重要視すべきポイントは網羅されているため、「パートナー制度でどのような評価を受けているのか」をぜひチェックしてください。

※Googleの場合は、Google Cloud公式ページにパートナーに関するページが用意されています。

Google Cloud(GCP)契約はトップゲートがオススメ

利用料金が3% OFF

トップゲートで契約した場合、「 Google Cloud (GCP)利用料金が3% OFF 」になります。 Google Cloud (GCP)でプラットフォームを構築したい会社にとっては、これは大きなメリットになります。

Google Cloud(GCP)の社内利用が活性化すればするほど、利用料金は従量で上がっていくため、この「3% OFF 」が会社の財務に大きく響いてきます。

請求書払いが可能

Google との直接契約ではクレジットカードが必要になりますが、トップゲートであれば「請求書払い」が可能です。そのため、煩雑な経理処理を行なうことなく、自社の支払いサイクルに組み込んで、手間なく運用することができます。

また、請求書払いにした場合でも「手数料は0円」という点もメリットの一つです。

パートナー制度でプレミア認定を取得

トップゲートは2017年、 Google Cloud の「プレミアサービスパートナー認定」を取得しました。「プレミアサービスパートナー」とは、 Google Cloud(GCP)導入をサポートする「サービスパートナー」の中で上位となる位置付けです。

加えて、トップゲートは Google 公式のパートナー Award を3年連続で受賞しており、豊富な導入実績を誇ります。

そのため、これまで培ってきたノウハウや経験から、 Google Cloud(GCP)に関する様々なサポートを安心して任せることができます。

導入後サポートが充実

トップゲートで Google Cloud (GCP)を契約した場合、無料サポート窓口が付帯しています。支払いトラブルや障害発生など、万が一の場合にサポートを受けることができます。

Google Cloud (GCP)を安心して利用していくためには、サポート窓口の存在は大きなメリットになります。

Google Cloud (GCP) 関連のワンストップ対応が可能

トップゲートでは、システム開発の企画、実装、コンサルティングまで、幅広く導入企業をサポートしています。

他にも、技術サポートや web アプリ開発などの支援も提供しており、プロの目線から最適な Google Cloud(GCP)の運用方法をご提案します。

また、トップゲートは「日本で最初の Google Cloud(GCP)トレーニングパートナー」であり、これまでのトレーニング参加者は累計4,100名以上にのぼります。過去のノウハウや経験から、 Google Cloud (GCP)を「これから使い始める方」または「もっと活用していきたい方」に対して、丁寧でわかりやすいトレーニングを提供しています。

このようにトップゲートでは、 Google Cloud (GCP)関連のあらゆるニーズにお応えすることが可能であり、すべてをワンストップで提供しています。

Google 直契約からトップゲート経由に変更する方法

本章では、 Google 直契約からトップゲート経由に変更する方法をご説明します。トップゲートの担当営業が全面的にサポートしますので、指示に沿って対応を進めれば問題ありません。

なお、弊社トップゲートの担当がリードしますので、依頼検討をされている方は、流れを覚える必要はありませんので、ご安心ください。



①問い合わせフォームを入力する
トップゲートの公式ページに問い合わせフォームが設置されています。

まずはこちらのフォームにGoogle Cloud Platform 利用区分の「契約変更:現在Google直接契約中」を選択して送信してください。



②担当営業からの連絡を待つ
問い合わせフォームを送信したら、担当営業からの連絡をお待ちください。

担当者をアサインして、折り返しご連絡します。



③初回の打ち合わせを実施する
担当営業から連絡がきたら、まずは初回の打ち合わせを実施します。

打ち合わせでは、以下項目がヒアリングされますので、事前に準備しておきましょう。



④ヒアリングシートの作成
Google Cloud (GCP)の契約変更に必要な項目について、ヒアリングシートを作成します。

フォーマットは担当営業から送付されますので、自分で用意する必要はありません。

初回の打ち合わせでは会話しないような「請求」や「支払い」などに関する情報を埋めて、担当営業に送付します。



⑤具体的な提案を受ける
初回打ち合わせでの会話やヒアリングシートの内容を元に、担当営業から具体的な提案を受けます。

場合によっては、今まで気付かなかった無駄なコストが発生している可能性もあるため、契約変更を機に自社に最適なプランを検討してください。



⑥正式に申し込み
担当営業から送付される申込書を作成し、 Google Cloud (GCP)の契約変更は完了となります。

まとめ

本記事では、 Google Cloud (GCP)を代理店経由で利用するメリットや、代理店の選び方、トップゲートがオススメな理由、 Google 直接契約からの変更方法などを一挙にご紹介しました。

Google Cloud(GCP)を活用するのであれば、 Google 直契約よりも代理店経由がオススメです。料金割引や請求書払いなど、企業にとって嬉しいメリットを多く享受することができます。加えて、用意されている特典は代理店ごとに異なるため、様々なポイントを意識して慎重に選ぶようにしてください。

そして、 Google Cloud(GCP)の契約は弊社トップゲートがオススメです。パートナー制度でプレミア認定を取得している他、豊富な実績と高い専門性で利用企業様を全面的にサポートします。

本記事を参考にして、ぜひトップゲートへの契約変更を検討してみてはいかがでしょうか。



弊社トップゲートでは、Google Cloud (GCP) 利用料3%OFFや支払代行手数料無料、請求書払い可能などGoogle Cloud (GCP)をお得に便利に利用できます。さらに専門的な知見を活かし、

など幅広くあなたのビジネスを加速させるためにサポートをワンストップで対応することが可能です。

Google Workspace(旧G Suite)に関しても、実績に裏付けられた技術力やさまざまな導入支援実績があります。あなたの状況に最適な利用方法の提案から運用のサポートまでのあなたに寄り添ったサポートを実現します!

Google Cloud (GCP)、またはGoogle Workspace(旧G Suite)の導入をご検討をされている方はお気軽にお問い合わせください。

お問合せはこちら

メール登録者数3万件!TOPGATE MAGAZINE大好評配信中!
Google Cloud(GCP)、Google Workspace(旧G Suite) 、TOPGATEの最新情報が満載!

メルマガ登録はこちら

関連記事

Contactお問い合わせ

Google Cloud / Google Workspace導入に関するお問い合わせ

03-6387-9250 10:00〜19:00(土日祝は除く)
Top