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Google Workspace Businessの各プランを徹底解説!オススメなプランの選び方とは?
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Google は日本時間2020年10月6日(火)に「 G Suite 」を「 Google Workspace 」という名称へ変更し、提供することを発表しました。
新サービスとなる Google Workspace は、大きく分けると「 Business 」と「 Enterprise 」という2つのエディションに分類されますが、 Business だけでも計3つのプランが存在します。
本記事では、Google Workspace Business について、それぞれのプランの特徴をわかりやすくご説明します。 Google Workspace を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
Google Workspace とは?
Google Workspace は Google が提供しているグループウェアサービスです。以前は「 G Suite 」という名前で親しまれていましたが、2020年10月に「 Google Workspace」へブランド名を変更しました。
Google Workspace には G Suite以上に強力なコラボレーション機能が搭載されています。プランが一新されたことで、より多くのニーズに対応可能な料金体系になりました。
Google Workspace にはメール、スケジュール管理、ビデオ会議、オンラインストレージなど、企業に必要な機能がすべて揃っています。また、組織の生産性を高めるための業務効率化ツールが多く備わっている点も Google Workspace の大きな特徴です。
Google 自身も業務の中で Google Workspace を活用しています。Google Workspace の利用者は Google の強固なインフラと最先端のテクノロジーを自由に活用することができます。
Google Workspace の詳細については、以下の記事が参考になります。
【最新情報】G Suiteがブランド変更!Google Workspaceの料金、機能、既存契約への影響は?
Google Workspace の2つのエディション
Google Workspace は「 Business 」と「 Enterprise 」という2つのエディションに分類されます。以下、それぞれの特徴をご説明します。
Business エディション
Business エディションには、「 Business Starter 」、「 Business Standard 」、「 Business Plus 」の3つのプランが存在し、各プランごとに料金や機能が異なります。
Business エディションでは、データ損失防止( DLP )や分析レポートなど、一部の機能は利用できません。ただし、基本的な機能はすべてサービスに内包されているため、安心して実業務に利用することが可能です。
Business エディションの利用可能人数は最大299名となっており、300名以上で Google Workspace を活用したい場合は、必然的に Enterprise プランを選ぶ必要があります。
Enterprise エディション
Enterprise エディションには、「 Enterprise Essentials 」、「 Enterprise Standard 」、「 Enterprise Plus 」の3つのプランが存在し、最上位プランである「 Google Workspace Enterprise Plus 」は、企業にとって必要なあらゆる機能を提供しています。
Enterprise エディションの利用可能人数は無制限となっているため、どんなに規模の大きな会社でも、社員全員で Google Workspace を活用することが可能になります。
Google Workspace Business の3つのプラン比較(料金・機能)
Google Workspace の Business エディションについて、各プランの料金・機能を表にまとめました。
Google Workspace Business Starter | Google Workspace Business Standard | Google Workspace Business Plus | |
---|---|---|---|
月額料金(1ユーザーあたり) ※税別 |
680円 | 1,360円 | 2,040円 |
利用可能人数 | 299名 | 299名 | 299名 |
サポート | 電話・チャット・メール | 電話・チャット・メール | 電話・チャット・メール |
ストレージ容量 | 30GB | 2TB | 5TB |
Google Vault | × | × | ○ |
Google Meet(ビデオ会議) | ○ | ○ | ○ |
ビデオ会議の最大参加人数 | 100名 | 150名 | 250名 |
Google Meetライブストリーミングの最大視聴人数 | × | × | × |
Google Meet録画機能 | × | ○ | ○ |
Gmail | ○ | ○ | ○ |
Googleカレンダー | ○ | ○ | ○ |
ドキュメント、スプレッドシート、スライド | ○ | ○ | ○ |
Google Chat | ○ | ○ | ○ |
Appsheet | × | × | × |
エンドポイント管理 | × | × | ○ |
デバイス管理記録 | × | × | ○ |
データリージョン | × | × | × |
データ損失防止(DLP) | × | × | × |
Cloud Search | × | ○ | ○ |
Gmailとサードパーティのストレージソリューション統合 | × | × | × |
コネクテッドシート | × | × | × |
共有ドライブ | × | ○ | ○ |
データ分析レポート | × | × | × |
高度なエンタープライズ管理とカスタマイズ | × | × | × |
各プランごとに細かい機能差分はありますが、大きな違いとしては「料金」「ストレージ容量」「ビデオ会議の最大参加人数」です。自社の状況に合わせて、最適なプランを慎重に検討してください。
オススメプランの選び方
Business Starter がオススメなケース
コストを最小限に抑えたい場合は、 Business Starter プランがオススメです。
月額680円というリーズナブルな料金で、Google の様々なサービスを使うことができます。上位プランと比較すると利用できない機能もいくつか存在しますが、メール、カレンダー、オンラインストレージ、ビデオ会議など、グループウェアとして必要なサービスはすべて揃っています。
ビデオ会議の機能である「 Google Meet 」は、 Business Starter プランでも最大100名が同時接続可能です。そのため、大人数の会議でも安心して利用することができます。ただし、録画機能は搭載されていません。
Business Standard がオススメなケース
組織内のコラボレーションを活性化させ、さらなる業務効率化を図りたい場合は、 Business Standard プランがオススメです。
Business Starter プランで利用できる各種機能に加えて、同一ドメイン内の情報を横断的に検索できる「 Cloud Search 」や、組織単位でファイル・フォルダを管理できる「共有ドライブ」など、便利な機能を利用することができます。
ストレージ容量は Business Starter プランと比較して一気に大きくなり、 2TB が各ユーザーに割り当てられます。ビデオ会議の最大参加人数は150名に増え、録画機能も搭載されます。録画されたデータはGoogleドライブに格納されるので、 2TB の容量があるのは嬉しいポイントのひとつ。
Business Plus がオススメなケース
セキュリティを極限まで高めたい場合は、Business Plus プランがオススメです。
Business Standard プランで利用できる各種機能に加えて、エンドポイント管理や端末管理の記録など、セキュリティを強化するための機能が多く備わっています。さらに監査対策ができる「 Google Vault 」も利用可能なため、有事の際にも安心して対応することができます。
ストレージ容量は 5TB が各ユーザーに割り当てられ、ビデオ会議の最大参加人数は250名まで増加します。セキュリティを重視し、安全な環境で Google のテクノロジーをフル活用したい場合は、Business Plus プランが有効な選択肢になります。
Google Workspace 契約はトップゲートがオススメ
請求書払いが可能
トップゲートで Google Workspace を契約すると、サービス料金を請求書払いすることが可能になります。加えて、個別相談をすることでイレギュラーな支払い方法に対応できる点は、企業にとって大きなメリットです。
円建てで運用できる
トップゲートで Google Workspace を契約した場合は、支払い国や通貨を設定する必要がないため、確実に円建てで運用できます。外貨建てでの経理処理はとても煩雑になってしまうので、この点も企業にとって大きなメリットだと言えます。
管理者の負荷を軽減できる
Google と直接契約した場合は、管理コンソール上で管理者が支払方法などを設定する必要があります。作業自体が面倒なことに加えて、間違って設定してしまうと Google Workspace のアカウント自体を削除しなければいけない事態にもなりかねません。
トップゲート契約の場合は、担当営業との打ち合わせを複数回実施するため、その内容を元に各種設定を進めていくことができます。支払い方法を管理者が設定する必要もなく、担当営業がサービス開始に向けて全面的にフォローします。
導入後のサポートが充実している
トップゲートで契約すれば、無料サポートがデフォルトで付加されています。
請求、障害、基本的な使い方など、さまざまな観点から導入企業の Google Workspace 運用をサポートします。
プラン変更の相談も可能なため、自社の利用状況を踏まえて、プロの目線からアドバイスを受けることができます。Google 直接契約では担当営業は付かないため、導入後サポートはトップゲート契約の大きなメリットと言えるでしょう。
導入後のサポート範囲は Google Workspace の一般的な内容に留まります。個社ごとのカスタマイズサポートには対応不可ですので、予めご了承ください。もし運用面も含めたサポートをご希望の場合は、有料のアドオンサービスで「クラウド情シス」というものをご用意しています。
これは情シス業務のアウトソーシングであり、メールや電話でのサポートデスク対応、 IT 関連の悩み相談、 Google Workspace の管理運用代行といった範囲までサポートしています。状況にあわせて、よろしければご検討ください。
まとめ
本記事では、 Google Workspace の Business エディションについて、各プランの特徴や違いをご紹介しました。
各プランごとに異なる特徴を持っているため、まずは自社が求める要件を具体化することが大切です。自社の状況や実現したいことに応じて、最適なプランを選択するようにしてください。
そして、 Google Workspace の契約はトップゲートがオススメです。請求書払いや円建て運用はもちろんのこと、管理者負荷の軽減や導入後のフォローまで、全面的なサポートを受けることができます。
本記事を参考にして、ぜひ Google Workspace の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
弊社トップゲートでは、Google Workspace(旧G Suite)に関して、実績に裏付けられた技術力やさまざまな導入支援実績があります。あなたの状況に最適な利用方法の提案から運用のサポートまでのあなたに寄り添ったサポートを実現します!
Google Workspace(旧G Suite)の導入をご検討をされている方はお気軽にお問い合わせください。
また、弊社トップゲートでは、Google Cloud (GCP) 利用料3%OFFや支払代行手数料無料、請求書払い可能などGoogle Cloud (GCP)をお得に便利に利用できます。さらに専門的な知見を活かし、
- Google Cloud (GCP)支払い代行
- システム構築からアプリケーション開発
- Google Cloud (GCP)運用サポート
- Google Cloud (GCP)に関する技術サポート、コンサルティング
など幅広くあなたのビジネスを加速させるためにサポートをワンストップで対応することが可能です。お困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
Google Workspaceで提供されているツールご紹介
Google Workspaceで提供しているツールは様々あります。基本的にWeb上のアプリケーションでインストールは不要です。更に、提供サービス間の連携もスムーズで、データ共有もURL一つでできるのが魅力の一つです。
ぜひこの機会に、利用したことがないツールについて理解を深めてみませんか?どれも無料で使用できますので、まだ使用されたことがない方はプライベートで使用して使いやすさを体感してみてください。
機能 | 該当記事 |
---|---|
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