【事例】不動産の仕入れツールの作成、運用を行う合同会社One Flag。Google Workspaceで手間に感じていたものが全て解消

吉田:本日は株式会社G-gen(旧 株式会社トップゲート、以下、G-gen)の私吉田がインタビュアーを務めさせていただき、弊社で Google Workspace を導入いただいて無償サポートサービスと併せてご利用いただいている合同会社One Flagの金城様にお話しを伺います。
金城様、本日はよろしくお願いいたします。
金城 氏(以下、金城):よろしくお願いします。
吉田:今日は、そもそもGoogle Workspace を導入しようと思ったきっかけや、導入後実際に使用してみてどうだったか、トップゲートと契約してみてどうだったかなどインタビューさせていただければと思います。
まず、簡単に金城様の会社の事業内容や、金城様の部署などを教えていただければと思います。
場所は沖縄県にあり、事業内容は不動産の仕入れツールの作成、運用をメインで行っている会社になります。
役職は代表になります。よろしくお願いします。
吉田:ありがとうございます。次にGoogle Workspace導入の背景を教えていただければと思います。
金城:弊社は昨年の4月に会社を立ち上げましたが、立ち上げに伴って、業務ツールの導入がどうしても必要で、それを1つにまとめたかったというのが導入のきっかけになりました。
吉田:ありがとうございます。
ちなみに業務ツールやグループウェアは色々ありますが、例えばMicrosoftのサービスなども実際は検討されましたか?
吉田:ありがとうございました。
そういった点が導入前の課題だと思いますが、実際Google Workspaceを選んでみて第一印象はどうでしたか?
吉田:ありがとうございます。ちなみに金城様以外の社員さんの声はいかがですか?
ただ、業務をしていて迷うことなく使えているので、逆にこれといった意見や質問がないのかもしれません。
吉田:特に不具合もないのでスムーズに使えてるといった状態ですか?
吉田:ありがとうございます。ちなみに、Google WorkspaceはGoogleと直接契約できたり、他にもいろんなパートナーがいますが、その中からG-genを選んでいただいた理由、どういった経緯があるのでしょうか?
そこからブログ記事を拝見して、素人の僕でもコンテンツや情報が充実してるなという風に感じたので選びました。
吉田:ありがとうございます。
実際ブログ記事は結構充実していて、G-genのサイトと知らずに、見たことがあるというお声も結構いただいているので、嬉しいなと思ってます。
ある程度期待値の高い状態でG-genにお声がけいただいたのかなと思いますが、実際にG-genと契約してみていかがでしたか?
あとはサポートの充実さも感じてますし、各アプリの細かな利用方法など活用の提案までしていただけるので、今後も安心してこのGoogle Workspaceを活用して業務に集中できそうだなと感じてます。
吉田:ありがとうございます。
仰っていただいた通り、特に弊社は導入した後のサポートを凄く大事にしているので、これからもサポートの質を維持、向上できるように頑張っていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いします。
次に実際に Google Workspace でどういうサービスを使うことが多いかお聞かせいただきたいと思います。
例えば Google スプレッドシートやドライブなど色々なアプリがありますがいかがでしょう?。
吉田:ありがとうございます。
今仰っていただいた話から推察すると、社内でのツールはかなりGoogle Workspaceに統一されているのかなと思いますが、それ以外の部分ではどういった活用をしているなど教えていただくことは可能ですか?
吉田:Google マップをサービスのプラットフォームのような形で使って情報・サービスをお客様に提供しているというイメージですか?
吉田:ありがとうございます。
かなり幅広くGoogle Workspaceを使いこなしていただいている印象ですが、現在Google Workspace 自体やG-genに対して、少し課題に感じている事や、今後期待する事はありますか?
吉田:ありがとうございます。
弊社とご契約いただくお客様はGoogleと直接契約をした場合に不可能となる請求書でのお支払いが可能な点をメリットに感じていただくことが多いですが、確かに実際に口座引き落としや、カード払いは出来ないの?というお声もちらほらいただいたりするので、そこは課題として検討いたします。
もし対応が可能となりましたらすぐにお知らせさせていただきます。
吉田:ちなみに、今のお話は弊社への課題だったと思いますが、Google Workspace自体に何か課題や不満などはありますか?
吉田:ありがとうございます。
外出先でスマートフォンでも各アプリを使用することはできますが、ほぼ閲覧に特化してる印象で、例えば編集や文字を入力するとなると、少しストレスを感じるという印象ですか?
吉田:ありがとうございます。インタビューは以上となります。
導入検討段階のお問い合わせ時から金城様とはやり取りさせていただいてますが、当初からかなり積極的にGoogle Workspaceをお使いいただく前提でやりとりをさせていただいておりました。
導入後の現在もすでにサービスの利用方法についてのご質問をいただくなど、弊社のサポートをご活用いただいておりますが、今後もお気軽にご相談などしていただければと思います
吉田:ありがとうございます。
この課題を解決したサービス
Contactお問い合わせ

Google Cloud / Google Workspace導入に関するお問い合わせ